SSブログ

あほ老人の思い出 Les Remembrances du vieillard idiot

        あほ老人の思い出

ごめん、父さん!
               若い頃、田舎の縁日で、
わしは、撃ったすべてが当たる平凡な射的場じゃなくて、
叫びに満ちあふれた場所を探していた、そこではロバども
が脇腹を疲れさせ、血の色の長い管をおっ広げていたが
わしはそれをいまだに合点しない!. . .
                   次に母さん、
その下着はひどく臭っていた、
裾がしわしわで、果物みたいに黄色じゃったけど、
母は音を立ててベッドに上がる人で、
-仕事の申し子じゃったが、-熟女の太腿をして、
下着をしわにするひどく大きな腰をして、
わしに口には出せない熱いものをくれた!. . .

もっと露骨で、もっと静かに恥ずかしかったのは、
妹が、学校帰りに氷の上で長い間、木靴をすり減らして
いたが、おしっこをしていて、引き締まったピンクの
下の唇から、わんぱくな尿が流れ出てくるのを
じっと見ている時じゃった!. . .

あっ すまん!
       わしは時おり父親を思い浮かべていた。
晩に、トランプ遊びやもっときわどい言葉、
近所の人、そしてわしは遠ざけられ、色々見えた. . .
-父親とは困惑させるものじゃから!-色々わかった! . . .
彼の膝、時おり優しくする、彼のズボン、わしの指が
そのすき間を開けたがっていた、. . . -おお!だめ!-
父親の大きく、黒く、固いヤツをさわるためにじゃが、
毛深い手はわしを揺すってくれていた!. . .

               わしは黙っていたい
壺、柄のついた皿、屋根裏部屋でちらっと見た、
赤いしるしでいっぱいの暦、ほつし木綿の籠、
聖書、便所、女中、
聖母像、キリスト像のついた十字架. . .

                  おお!誰も
あれ程しばしば動揺したり、驚いたりはしなかったぞ!
そして今、許しがわしに与えられますように、
というのは、下劣な官能がわしをその犠牲者にしたからじゃ、
わしは若い頃の罪を告白しておる!. . .
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
それから!ー主に話すことをわしに許してくれ!
なぜ思春期が遅れ、雁首の不幸が
頑固で調べまくられるのか? なぜ下腹の
陰りがとても遅いのか? そして無数の恐怖が
黒い小石のように、いつも喜びを埋めているのか?

-わしはね、いつも仰天してきた。何を知るべきか?
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
許された?. . .
       青い足温袋をまたはいてください、
父さん。
       おお、あの子供時代!・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・  -では、男のしっぽを皆引っぱろう!

             フランソワ コペ
             A. R.


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。